2日目

3、現状でよくわかっていない技術

 Docker/CircleCI/Terraform

 それを踏まえて基礎の本で概要を理解

 Docker:本は確保済

 CircleCI;未定

 Terraform;本は確保済

 

Docker、Terraformについては理論を学ぶ必要はそこまでない。

参考書を見た感じ。時間はそこまでかからないと思われる。

 

4、1週間のミニマム目標(量がわからないので日々修正)

 Ruby系→プロゲート終了

 3、の基本の本を二冊は読み終わる

 react→どこまで機能を実装するか未定なのでやりたい機能を列挙してから考える

基礎の本についてはほとんどコマンドの作業内容のためそこは省略して完了を目指す。

reactは明日の課題。

Progateは順調に終了できそう。

 

5、明日の目標

 Ruby系→プロゲートRuby 2、3終了

 React→明日までにやりたい機能を列挙する

 3について→Dockerの基本書を読み終える

RubyはProgate2まで終了、特別急ぐ必要はない。

reactは忘れていた、明日列挙する。

Dockerは帰りの電車で寝てしまったため読み切れていない。

また分量が多いことがわかったので水曜日までとする。

 

6、勉強時間の確保

 通学2時間

 自習室6時間

 夜3時間

通学は間違いで1時間が目標で結果は30分、途中ねた。今日は睡眠不足。

自習室は達成。

夜については2時間で未達成。時間の取り方を変更する。詳しくは後述。

 

1、勉強時間の目標

 前日の深夜 2時間

 通学1時間(歩いているときにAnkiの勉強できないか試してみる)

 自習室6時間半

 夜(9時半まで)2時間

 

2、全体感

 Docker、Terraformについては時間があまりかからないと予想。

 Rubyは時間はかかるが良質な教材が多いため予測とのずれは少ないと予想。

 reactは機能の詳細を詰めないといけない。今週中には終わらせたい。

 

3、明日の目標

 react 機能の詳細を詰める

 Ruby Progate Ruby 3まで

 Docker DockerDesktopforWindows/Macでつくるクリーンな開発環境構築入門(Webアプリケーション版) の66%まで

   学んだことをまとめる時間を21時からとること